2006年05月29日

貯まった言葉

こんばんわ、ここのコメントに格言なんぞばら撒いてしまった若年寄の九龍です。

基本的に活字中毒なんで本ばっか読んでるわけですよ

そうするとですね

頭のなかにいいなって思える台詞なんかが貯まってくるわけですよ

そんな貯まった言葉をご紹介
人生編

「智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに世の中は住みにくい。
by夏目漱石

姐さんとこにも書きましたが、これが常に頭の中でのたうってますね。
分かってる、分かってるんだが仕方ないこの窮屈な世界で生きていくしかないんだよ・・・
人生の極致の言葉のような気がします。

「他人の芸を見て、あいつは下手だなと思ったら、そいつは自分と同じくらい。
同じくらいだなと思ったら、かなり上。
うまいなあと感じたら、とてつもなく先へ行っているもんだ。」

by古今亭志ん生

落語家の大名跡
故古今亭志ん生師匠のお言葉
落語も整備も芸が命
まだまだ未熟な若輩者、考えることしきりなお言葉でございます。

「人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。」

byリチャード・M・ニクソン

そう!!諦めない限り何度でも人は立ち上がれる!!
と思うけど結構KOばっかりの人生なのよねー(;´Д`)
まだまだタフさが足らんな俺・・・

「少年は親が思っているより三年早く大人になっている。
しかし、自らが考えているよりは二年ほど遅い。」

byルイス・ハーシー

もう少年とはいえない年齢ですが・・・もっと早くこの言葉を知っていれば・・・orz

「Thank God , I hava done ma duty.」
(神に感謝します。私は義務を果たしました)
byホレイショ・ネルソン(英・軍人)

死の間際にこんなこと言える奴は
悔いの無い人生をおくった事の証拠でしょうな・・・

「エゴイスト結構!!私もエゴイストだ!!」
byヴェルナー・ロックスミス

実在の人ではなく
漫画「プラネテス」の登場人物の言葉です。
自らが指揮をとる計画で部下に
「あなたはエゴイストだ!!」
と罵られた直後に返した言葉

真理のみを見据え
ただただ、進み続ける

遮る物はすべて無視し
完全にして完璧な一点の曇りも無い

純粋な追求心の塊

俺の中では神です



さーて、お次は酒編
酒のない人生なんてー!!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

「酒は百薬の長なり。」
by漢書

はい、ご意見無用!!酒飲みの金科玉条!!
これで言い訳は万全さ!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

「酒と女と歌を愛さぬものは、生涯愚者である。」
byマルティン・ルター

女だけでは手間がかかる
歌だけでは孤独を味わう
酒だけでは体に悪い
3つそろえば

飲んで!!歌って!!女を口説く!!

はい、ごめんなさい。嘘つきました!!
女なんて口説けませんっ!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

気分を変えて、最後に漢詩でも吟じましょうかね

對酒當歌 (酒を飲んだら歌うしかない)
人生幾何 (人生なんて大した物ではない)
譬如朝露 (例えるなら朝露の様なものなのだよ)
去日苦多 (過ぎた苦い思いが浮かぶばかり)
慨當以康 (全く、歌うしかないというものだ)
幽思難忘 (それでも忘れられない思いがある)
何以解憂 (どうやって憂いを解こうか?)
唯有杜康 (なんだかんだ言っても酒しかないじゃないか)

by曹操 

三国志の英雄 曹操作の漢詩です

そーだよねー、浮世の憂いは酒で晴らすのが一番だよねーって・・

宴会中にささいな粗相した部下の首はねるんじゃねーよ!!!!(#゚Д゚)ゴルァ!!

マジあんたとは飲みたくないわー((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

曹操は酒癖悪いことで有名なんですよね・・・(;´Д`)

ほかにもいろいろあるけどあんま書くと

「おっさんくさー」

とか言われそうなんでここらでやめます

と言いつつ最後の一言

「あちこち旅をしてまわっても無駄だ。
自分自身から逃れられるものではない。」

byアーネスト・ヘミングウェイ


機微にとんだ人生の道標
あなたも探してみてはどうですか?( ´ー`)y−~~

posted by ルロイ=ミルトン at 23:13| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中の人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。